耳寄りな講演会in御手洗公民館

2019年9月2日10時から、白山市の御手洗公民館にて、土山理学療法士による耳寄りな講演会「転ばない体を作ろう!1分で出来る予防体操」が開催されました。  当日はあいにくの雨にもかかわらず、私たちが到着すると会場にはすでに沢山の方が集まっておられました。皆さんスポーティーな装いで、元気でアクティブな雰囲気のなか、講演会がはじまりました。  転倒しやすい場所をチェックする合言葉として、…

続きを読む

納涼民謡コンサート2019

8月28日にひばり会晴苗会の皆さんによる「納涼民謡コンサート2019」を開催しました。各病棟から沢山の患者さんやご家族が参加され、三味線、太鼓、鈴の音とともに、のびやかな唄声と踊りで楽しい時間を過ごしました。日本各地の民謡を聴き各地に思いを馳せ、唄を聞きながら全国旅をしました!最後はお馴染みの炭坑節で、夏の終わりを締めくくりました。ボランティアの方々、ありがとうございました。 …

続きを読む

脳卒中にならないためにin三和公民館

8月1日14時から三和公民館にて耳寄りな講演会が開催されました。講演内容は、池田副院長による「脳卒中にならないために」です。夏の暑さがジリジリするなか、70人以上の方にお集まり頂きました!病気のお話や、治療方法、予防についてなど盛りだくさんな内容でした。途中、池田副院長の経験談なども交えたお話に、会場からは、ほ~と感心する声や、ワッハハ~と大きな笑い声が何回も聞こえ会場が一つになったような一体感…

続きを読む