耳寄り講演会in旭日公民館

2/24(土)に金沢市の旭日公民館にて「耳寄りな講演会」を開催しました。 今回は旭先生による、パーキンソン病についての講演会です。 旭日公民館はこのような場所にあります。 ちょっと、遠かったですが頑張って行ってきました(#^^#) 会場は廃校になった小学校。 なんと、ここに元SMAPの稲垣さんがロケに来たことがあるとのことでした。 すごい✨✨ …

続きを読む

耳寄りな講演会in白山市郷親交壮年会

平成30年2月11日(祝)に白山市郷親交壮年会の方々を対象に、 当院作業療法士による耳寄りな講演会「元気にいきいき暮らそう~認知症予防の生活の秘訣」を行いました。 認知症の現状から症状や種類、予防として様々な地域における認知症予防プログラムについてお話しいたしました。また白山市の健康長寿体操『玄米ニギニギ体操』や認知症1分間スクリーニング法の体験、さらに郷町クイズを行うなど参加者の皆さん…

続きを読む

金沢市立大徳中学校『職業人に学ぶ会』

平成30年2月2日(金) 金沢市立大徳中学校から『職業人に学ぶ会』の講師依頼がありまして 1年生を対象に当院に勤務している職種の紹介の講演に行ってきました。 この依頼は夏休みに開催した「親子脳卒中教室」のつながりで依頼がありました。 生徒たちは給食を食べて、お腹がいっぱいで眠い眠い5限目。 話を始めると真剣に聞き、一生懸命メモを取ってくれていました。…

続きを読む