耳寄りな講演会in白山市湊公民館

平成30年7月9日の月曜日に白山市湊公民館からの依頼で 湊リフレッシュセンターで『認知症の理解と予防』についての 講演をさせていただきました。 47名の参加があり、男性が17名も参加していただけました。 「昨日の晩御飯のメニューを思い出してください」 「昨日はどんな服を着ていましたか」と 紙に書いてもらいました。 スラッと書かれる方や、悩みに悩んで書いている方など。 …

続きを読む

耳よりな講演会in能美市佐野町

能美市佐野町地域福祉委員会からいきいき健康教室の一つとして、 町内の方々を対象に耳寄りな講演会を行いました。 毎回いきいき健康教室では30名ほどの参加にも関わらず、 今回は50名もの方々が参加してくださいました。 副院長山本より、「脳をめぐる病気~健康な老後のために」と題して、 脳卒中からもの忘れに関することまで幅広い内容のお話がありました。 特に注意した…

続きを読む

骨折治療の医療連携とリエゾンサービスの実際

金沢北部地区リハビリテーション連絡会に参加してきました。 この会は県立中央病院を中心として、 大腿骨頚部骨折などの地域連携について検討する会です。 今回は特別講演に新潟リハビリテーション病院の山本智章先生が来られました。 内容は「骨折治療の医療連携とリエゾンサービスの実際」でした。 リエゾンサービスとは 二次骨折予防をチームを組んで行う活動だそうです。 チー…

続きを読む