頭痛学会認定准教育施設に認定されました。

2020年11月付で日本頭痛学会の准教育施設に認定されました。

この施設に認定される基準は以下のとおりです。
石川県では当院のみです。

【准教育施設】
・指導医1名以上が常勤で勤務する病院あるいは診療所とする。
・頭痛関連科(神経内科,脳外科,小児科など)として10床以上を有する。もしくは頭痛関連科
として100名/年以上の入院があることを原則とする。ただし、外来診療で特記すべき教育配
慮がなされている場合これを考慮する。
・頭痛診療専門施設としての診療を行いうる設備を有する。
・教育施設と連関した教育カリキュラム作成を必須とする。

 頭痛持ちは全国に3000万人ほどいるといわれており、軽度から重度まで幅広いと思いますが、周りにも少なくないのではないでしょうか。
慢性頭痛にはさまざまなタイプがあり、詳細な問診により正確な診断をし、適切な治療法を選択することが重要です。しかし、頭の検査をして異常がなければ、一般的な鎮痛薬を処方して様子見という対応が多いのが現状です。

 当院では日本頭痛学会認定の頭痛専門医が、頭痛専門外来を行っております。
長年頭痛に悩んでいる方は、正確な診断をすることで改善する方法が見つかるかもしれません。
一度、ご相談ください。

予約電話番号:076-290-1234(平日:10:00~16:00)
診察日:火曜日午前、木曜日午後、土曜日午前(月2回)
※完全予約制です。

http://www.nouge.net/visiting/outpatient/headacheclinic/

この記事へのコメント