耳寄りな講演会in第2やすはら苑


2月22日14時から「特別養護老人ホームやすはら苑」で耳寄りな講演会がありました。

テーマは、「口腔ケアと口腔機能訓練 -口からQOLを図ろう-」です。

講師は、言語聴覚士の渡邉さんです。


当日は暖かく青空の広がる気持ちの良い日でした。

会場に到着すると、開放感のある明るい玄関に7段飾りの立派なお雛様が飾ってあり、春らしさを感じました(^^♪

IMG_9694-b1493-thumbnail25B15D-thumbnail25B15D-thumbnail2[1].jpg


さて、講演会には施設の職員の方が10人程聴講に来られ、メモをとりながら講師のお話を真剣に聞いておられました。

IMG_9686.JPG


口腔機能訓練として、ぱたから体操の紹介がありました。


ぱたから体操は、食べ物をうまくのどの奥まで運ぶ、一連の動作に必要な筋力低下の予防や改善を目的とした、発音による運動です。


『ぱたから体操の効果』

・噛む力、飲み込む力の維持・向上

・唾液の分泌の促進

・発音がハッキリする

・義歯が安定する

・表情豊かになる

・口呼吸ではなく、鼻呼吸に戻すことで口腔乾燥を防ぐ

IMG_9684.JPG


最後に講師から、口腔ケアはただ口の中をきれいにするだけではなく、おいしく食べれる、話すことや表情の変化でコミュニケーションがとれる、楽に呼吸ができるといった機能を改善させ、QOL向上を図ることにつなげていきたいとお話がありました。


ご参加いただいた職員の皆様、お忙しい中ありがとうごいました。


当院では耳寄りな講演会を随時受け付けております!


ご希望の職種の講師や講演内容などありましたら、

まずは地域医療連携課(℡076-246-7109)までお問い合わせください。

ご連絡お待ちしております。


この記事へのコメント