耳寄り講演会in旭日公民館

2/24(土)に金沢市の旭日公民館にて「耳寄りな講演会」を開催しました。
今回は旭先生による、パーキンソン病についての講演会です。

IMG_7772.jpg

旭日公民館はこのような場所にあります。
名称未設定-2.jpg

ちょっと、遠かったですが頑張って行ってきました(#^^#)

会場は廃校になった小学校。
なんと、ここに元SMAPの稲垣さんがロケに来たことがあるとのことでした。
すごい✨✨

IMG_7759.jpg

IMG_7760.jpg

講演会には約20名の方に集まっていただき、
皆さん熱心に聞いておられました。

パーキンソン病は有症率1000人に1人位らしく、
決して、珍しい病気ではありません。
さらに、難病で徐々に進行していく治らない病気です。

認知度は低いですが、パーキンソン病には手術治療法があります。
当日参加者に質問したところ、やはり全体のうち1名しか知っている方がいませんでした💧
詳しくは当院のホームページをご覧ください。
http://www.nouge.net/approach/%E8%84%B3%E6%B7%B1%E9%83%A8%E5%88%BA%E6%BF%80%E7%99%82%E6%B3%95dbs-deep-brain-stimulation/

これはとても残念なことだと思います。

医療は日々進歩していますが、
それを知らなければ、まったく意味がありません。

私たち連携課はこのような活動を通して、
1人でも多くの方に当院ができることを伝えていければと思います。

耳寄りな講演会は随時受け付けておりますので、
ご希望があれば連携課までご相談ください(#^^#)
http://www.nouge.net/approach/%E5%87%BA%E5%89%8D%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A/

この記事へのコメント