耳寄りな講演会(能美市緑が丘町会)を開催しました

平成29年12月9日(土)に能美市緑が丘町会の敬老会『緑会』
の忘年会にお邪魔させていただき講演させていただきました。

約60名の方が集まり、当日はお天気も良く皆さん元気に歩いて
会館まで来られていました。
『緑会』は60歳以上の方が対象ですが、70歳前後の方が多く
今年30周年を迎えたそうです。

IMG_5925.JPG

今までの講演会の参加者は、いつも女性が多かったのですが、
今回は男性の参加も多く今までの講演でいちばん多いのでは?
と思われました。

脳を鍛えるために運動がいいのですが、運動するために
トレーニングジムに行ってハァ~ハァ~と走ったりしなくてもいいんですよ!
皆さんが普段していることが運動なんです。
お皿洗い、ガーデニング、掃除、洗濯など…すべてが運動なんです。
いつもよりマメに掃除することで普段の運動量が上がります。
男性の方は3食のうち、1回でも皿洗いをしていただくことで
運動量も増えますし、さらに奥さんにも褒められ一石二鳥ですね~(笑)

IMG_5937.JPG

これからインフルエンザの流行期になります。
貯筋(ちょきん)をしましょう。皆さんの得意な貯金ではありませんよ~
風邪をひいて寝込むと筋肉量は2日間で1%落ち、1週間寝込むと3~5%落ちて
しまいます。50歳以上は何もしなくても加齢とともに年間1%落ちてしまいます。
寝込まないのがいちばん良いのですが、寝込んでしまった時のために
普段から貯筋をしましょう(^_^)

講演会にご参加いただいた皆様、忘年会前の貴重なお時間をいただきありがとうごいました。

当院では、皆様より依頼を受けまして講演会を開いております。

講演についてのお問い合わせや講演を希望される場合は
地域医療連携課(076-246-7109)までご連絡ください。

この記事へのコメント