金沢市社会福祉協議会 金沢ボランティアセンターで耳寄りな講演会を開催いたしました

12月4日(月曜日)
金沢市社会福祉協議会 金沢ボランティアセンターで
地域の婦人会でボランティアをされている方を対象に耳寄りな講演会を開催させていただきました。

44名の方に「脳と健康」というテーマで
作業療法士の東川哲郎による認知症予防の生活の秘訣などの講演を行いました。

IMG_7408.JPG

まずは、最近うれしかったことや楽しかったことを書けるだけ書いてください。
というところから始まり、昨日の夜ご飯や服装を思い出して書いてもらったりと脳を使って思い出して書いてもらいました。が、皆さん思い出せなくても大丈夫です!
昨日の夜ごはんはなんだっただろう??昨日どんな服を着ていただろう?と思い出そうとすることで
脳が鍛えられます。その鍛えられる脳の部位の説明もありました。
皆さん!しばらく続けてご家庭でもやってみてください!
認知症予防につながりますよ~(^o^)丿


IMG_7412.JPG

講演会にご参加いただいた皆様、お忙しい中お時間をいただきありがとうごいました。

当院では、皆様より依頼を受けまして講演会を開いております。

講演についてのお問い合わせや講演を希望される場合は
地域医療連携課(076-246-7109)までご連絡ください。

この記事へのコメント