QCサークル活動発表会を開催いたしました!

3月1日にQCサークル活動発表会を開催いたしました!

これまでは土曜日の午後から開催していましたが、今年度は平日の時間外に開催!
平日ということもあり、100名以上の職員が参加し、研修室に入れない方もいる位でした。

04.jpg

当院のQC活動は平成16年度より開始して、今回は13回目の発表会となります。
今回は次の5チームに発表していただきました!

(チーム名、部署、活動内容)
①Seven☆(スター)、病棟、食堂の整理整頓をしよう
②スマイル、病棟、オムツ交換時間を短縮しよう!
③ドロンジョ・1272、手術室、手術室における日切れ点検作業の手間を減らそう
④あけくち、病棟、物品の忘れ物をなくそう
⑤チャンピオン、リハビリ、リハビリ時の患者の所在を明らかにしよう!!

どのチームも今年度の初めより活動を開始して、
業務時間外にコツコツ進めてきたものです。

発表を聞いてどのチームからも「病院を良くしたい!」という熱い想いが伝わってきました!

どれもすばらしい内容でしたが、
金、銀、銅、敢闘賞が送られたのは次のチームでした!

金賞:Seven☆(スター)
銀賞:ドロンジョ・1272
銅賞:あけくち
敢闘賞:スマイル、チャンピオン

03.jpg

最後に山本副院長より
「どの活動も大変レベルの高いものとなっています。今度も是非活動を続けていってください」と今後の活動への期待を込め、閉会いたしました。

05.jpg

QC活動は1回行って終わりというものではありませんが、
活動されたみなさん、ほんとうに1年間お疲れさまでした(*^-^*)

01.jpg

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック